SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

SOY ShopでXMLとFlashの連携を行う

こんにちは、tobeです。

今日はSOY Shopで商品リストをXMLで出力する方法を書きます。

 

 

 

 

続きを読む

SOY2フレームワークの解説 3回目 SOY2 SOY2Action SOY2Logic

 

第三回目はビジネスロジックの中心であるSOY2、SOY2Logic、SOY2Actionの3パッケージについて解説します。

 

続きを読む

SOY2フレームワークの解説 2回目 SOY2HTML

2回目はテンプレートエンジンのSOY2HTMLについて解説します。

続きを読む

SOY2フレームワークの解説 1回目 SOY2DAO (2/2)

SOY2フレームワークの解説 1回目 SOY2DAO (2/2)

前:SOY2フレームワークの解説 1回目 SOY2DAO (1/2)

続きを読む

SOY2フレームワークの解説 1回目 SOY2DAO(1/2)

「SQLを書きたくないけど書きたい時もある」

1回目は開発速度の向上にとって重要なSOY2DAOの解説を行います。

 

続きを読む

SOY2フレームワークの解説 0回目

 

miyazawaです。

SOY CMSの裏側でがんばっているSOY2フレームワークを何回かに解説していこうと思います。

 

続きを読む

HTMLファイル中心のサイトをSOY CMSに移行する

こんにちは、tobeです。先日、

 

 

「いままでHTMLファイルを手動で更新サイトを、SOY CMSで管理しようと思います。既存のサイトから一番簡単な移行の方法はなんでしょうか?」

 

と、いう問い合わせをいただきました。CMSを導入する前はHTMLファイルを手動で管理していた、はよくある話ですよね。

続きを読む

iPod touch/iPhone向けブログテンプレート

こんにちは、okadaです。

ちまたで話題のブログ「農場日記」にiPhone向けのページを作ってみました。
cremaさんの「iPhoneテンプレートfor MT」にヒントを得て作ったものです。
(「iPhoneテンプレートfor MT」をSOY CMS向けに改造したものは社長日記(かも日記)見られます。)

twitterでつぶやいてから十日以上経つのですが、テンプレートパックにして公開するのが面倒ちょっと時間がかかりそうなので貼り付けちゃいます。

諸注意
  • PHP使いまくりなのでテンプレートでのPHP使用を許可していないと使えません。
  • iUIライブラリが必要です。各自ダウンロードしてiui.cssとiui.jsを設置してください。
  • ブログの設定で記事の表示件数を、フィード出力のみ20件(recent_entryの出力件数)で他は10件にしてください。

テンプレートは「続き」でどうぞ。

続きを読む

SOY Shopのページテンプレートを追加する

SOY Shopで、PC用と携帯用で表示するデザインを変えたいので、
商品一覧ページや商品詳細ページのテンプレート数を増やしたいとの意見を頂きました。

テンプレートの追加は追加予定の機能となっておりますが、
1.0.0現在でも増やすことは可能です。

どこにテンプレートのファイルが保存しているか?理解する良い機会ですので、
今回はテンプレートの追加方法について説明します。

 

続きを読む

SOY CMSのインストールと公開側ページの設定

今回はCMSのインストールについての話を紹介します。

続きを読む

ブログ記事SEOプラグイン開発について3

前回、記事作成画面にカスタムフィールドを追加し、カスタムフィールドに入れた値をDBに挿入するところまで行いました。
ブログ記事SEOプラグイン開発について2

今回はDBに入れた値を公開側の記事毎ページのメタ情報に表示させることについて説明します。

続きを読む

ブログ記事SEOプラグイン開発について2

前回、ブログ記事SEOプラグインの初期動作時に記事のDEファイルにkeywordカラムを追加するところまで説明しました。
ブログ記事SEOプラグイン開発について1

今回は記事投稿画面にメタ情報設定カスタムフィールドの表示とカスタムフィールドに入力した値をDBに保存するところまで紹介します。

続きを読む

ブログ記事SEOプラグイン開発について1

SOY CMSのプラグインを開発したいという声をちょくちょく耳にするようになり、嬉しい限りです。

今回は、
記事投稿画面で記事毎ページのkeywordとdescriptionを設定することができるブログ記事SEOプラグインについてを紹介します。

(エディタの下の方に記事のメタ情報設定のカスタムフィールドを追加)

 

この記事に目を通す前にTwitter投稿プラグイン開発について1カテゴリー詳細表示プラグイン開発についてをチェックしておいてもらえると助かります。

続きを読む

SOY Shopα版公開しました

SOY App - http://app.soycms.net/

αということで不完全ですがリリースしました。

今までと大きく違うため作らなければならない箇所が多いのでこのような形になっています。

・未実装の機能

・MySQL版

まで出来たらβバージョンになれるかな!

SOY Shopは今までのSOY Appと違い、専用のサイトを構築します。
現在は管理画面のアプリケーションのログインを経由していますが、ゆくゆくは普通のサイトと同じように表示させる予定です。

 

がんばります!

続きを読む

スクリプトモジュールブロックについて3

前回はスクリプトモジュールブロックで使用するロジックが記述されたPHPファイルを作成しました。

スクリプトモジュールブロックについて2

 

今回は、

前回書いたロジックをスクリプトモジュールブロックに設定していきましょう

続きを読む