SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

最後は紙で確認して、人力で発送する

 

前にやまどうぐレンタル屋という

レンタル管理を行うことに特化したサイトをリリースしたことをお伝えしました。

商品オプションとグループ機能を組み合わせて

オーダーカスタムフィールドで開始日のチェック

 

このサイトは物販のみのただ売るだけのECサイトとは異なり、

レンタル状況の管理、

つまり注文状況の管理がサイトの運営の中で重要になってきます。

 

いつどこの誰に対して商品をお送りしているか?

この情報というのが運営にとって要ということになります。

続きを読む

SOY Shopを壊して組み直した事務用アプリ

 

農業技術部なんて肩書きがありますが、

「普段どんなことしてんの?」なんてことを良く質問されるので、

SOY Shopを使った事務アプリケーションの紹介でもしたいと思います。

続きを読む

SOY Shopで会員制サイトを運営しよう

 

よくこんな話を聞きます。

会員制のECサイトを作りたい。

 

現時点(1.6.0)でのSOY Shopでは、

会員登録機能とログイン機能があって、

二回目以降の購入、履歴を見たり、商品データをダウンロードできるけど、

会員のみ購入できるというのはディフォルト状態ではできないですよね。

 

そこで、

私が関わったサイトで、

会員制のECサイトのことを書きたいと思います。

続きを読む

オーダーカスタムフィールドで開始日のチェック

今回は前回紹介したやまどうぐレンタル屋

商品オプション以外に追加した機能についてお話します。

商品オプションとグループ機能を組み合わせて

続きを読む

商品オプションとグループ機能を組み合わせて

 

本日6月7日、

 

 

SOY Shopをベースとしたレンタルサイト、やまどうぐレンタル屋がリニューアルオープンしました。

 

開発経緯はプレスリリースの文章を確認していただくとして、

このサイトでは新しい試みをいくつかしているので、

その試み(新規機能)の説明をしたいと思います。

続きを読む

SOY Shopは複数サイト向けの機能を強化します

 

先日、SOY Shop 1.6.0をリリースしました。

SOY Shopのダウンロード

SOY Shopバージョンアップ1.6.0のお知らせ

続きを読む

短所を長所に変えて、スマートなCMS運営をしませんか?

(普段はこんなことをしています)

 

先日、SOY CMS 1.3.3を公開しました。

SOY CMS 1.3.3での追加点はCMS側でShopで作成したパーツモジュール(shop:module)を利用できるという特徴だけです。

SOY CMSでSOY Shopのパーツモジュールが使用できるようになりました

 

しかし、

一つだけ特徴を加えただけなのに、

サイト運営者に対してスマートな運営環境を提供できるようになったので、

その内容を開発ブログに書いていきたいと思います。

続きを読む

SOY Shopの勉強会を大阪で開催しました

こんにちは、岡田です。

先週末の1月29日に大阪産業創造館にてSOY Shopの勉強会を開催しました。

ちょっと駆け足での説明となってしまいましたが、表現の自由さについて好評でした。

同様のイベントは今後も開催していきたいと思っていますので、ご興味のある方はご連絡ください!

 

参加者の方がブログを書いてくださいました。

WordPress » » ショッピングカートシステムSoyShopのセミナーに参加してきました » うえむ日記 - トヤヲ.ネット

続きを読む

SOY CMS2について

■フィードバックについて
SOY CMS2に関するフィードバックはSOY CMS2公式サイトのフィードバックページより受け付けております。
http://www.soycms2.net/feedback/

■SOY CMS2とSOY CMS1の開発元が異なります。
SOY CMS2の開発元は「SOY CMS2 Developer Team」です。
SOY CMS2 Developer TeamはSOY CMS2開発者による独立した有志の組織です。
詳しくはSOY CMS2 開発体制変更のお知らせをご確認ください。


■SOY CMS1とSOY CMS2は異なるCMSです
SOY CMS1とSOY CMS2には互換性がありません。SOY CMS1から2にバージョンアップを行うことはできませんので、SOY CMS2の利用される場合はSOY CMS1とは別にインストールしてご利用ください。

SOY CMS2についてはSOY CMS2公式サイトをご確認ください。
http://www.soycms2.net/

続きを読む

お世話になっている人に年賀状を出そう!

 

最近、自営業の方に

SOY Shopをベースとした管理画面とカートの機能の簡易的な受注管理アプリケーションを作りました。

 

ある程度運営をしてもらったある日、

 

年末という時期もあって、

お世話になっている業者やお客様に年賀状を出したいんだけど、

なんか良い方法はないかな?

という相談を受けました。

続きを読む

【SOY Shop】ショップのページでブログの記事を表示する

 

SOY Shopで作成したページに、ブログの記事を表示したいという要望をよく見聞きします。

 

試作ではありますが、フォーラムにブログ記事表示プラグインを公開しましたので、

このプラグインを利用すれば、ショップのページにブログの記事を表示することができますが、

 

せっかくなので、

モジュールでカテゴリー一覧を表示する方法をベースに

自作でCMS側で投稿した記事を取得する方法を説明したいと思います。

続きを読む

【SOY Shop】カテゴリー一覧を表示するもモジュールを作成する

 

SOY Shop1.3.0より追加されましたモジュールの追加機能ですが、

どんなことが出来るか?ドキュメントが欲しいとの要望がありましたので、

 

SOY2DAOを使って、簡単なカテゴリー一覧を表示するモジュールを作成してみたいと思います。

SOY2フレームワークの解説 一回目 SOY2DAO(1/2)

SOY2フレームワークの解説 一回目 SOY2DAO(2/2)

続きを読む

SOY Shop用プラグイン開発[設定画面1]

前回、SOY Shop用のプラグイン開発のファイルの設置場所についての説明をしました。

SOY Shop用プラグイン開発について

 

今回は、プラグインの設定画面の設置について、話を進めていきたいと思います。

続きを読む

SOY Shop用プラグイン開発について

 

フォーラムにSOY Shop用のプラグインを公開し始めましたので、

公開し たプラグインを元に作成ドキュメントを公開していきたいと思います。

続きを読む

SOY2フレームワークの解説 4回目 SOY2Controller

4回目はフロントコントローラー機能を持つSOY2Controllerについて解説します。

続きを読む