SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

SOY Appでレンタル業務の拡張

以前、

レンタル業務での課題を記載しました。

レンタルサイトに関わってみて

 

レンタル業務で重要になってくるのは、

・今日、誰に何をどれくらい発送するか?

・今日、どこからどれくらい返却があるか?

・ここ最近で返却忘れがないか?

 

この三点の要素ですが、

データベースに発送日や返却予定日の値をオーダーカスタムフィールドで保持しているので、

それを一覧表にするのは難しくないのですが、

 

 

この画面で

他のサイトには関係のない、

配送希望日や返却予定日の情報を載せると、

その時点でバージョンアップに耐えられなくなるので、

今後の拡張性が著しく低下します。

 

今年は、

配送希望日や返却予定日を載せたCSVでチェックシートを出力して対応してもらいましたが、

それでは紙にチェックして、

そのあとPCでチェックと二度手間になります。

最後は紙で確認して、人力で発送する

 

せっかくiPadが出てきて、

安価に端末業務ができるようになったのに、

それはアホ臭すぎる。

 

だからこんな拡張機能を開発してみました。

続きを読む

毎日新聞で一品本舗に関する記事が掲載されました

 

2011年10年18日(火)の毎日新聞朝刊に

SOY Shopをベースに構築されたショッピングモールサイト「一品本舗」についての記事が掲載されました。

続きを読む

レンタルサイトに関わってみて

先日の情熱大陸の放送も終わって、

やまどうぐレンタル屋というSOY Shopでレンタル管理を行うというプロジェクトの一年目が落ち着いたという感じです。

やまどうぐレンタル屋「SOY Shop」開発元の支援によりリニューアルオープン

 

放送後にやまどうぐレンタル屋が落ちなかったというのが、

なかなか良い感じの終わり方で良かったと思います。

情熱大陸放送後のサーバ側の裏話

続きを読む

情熱大陸放送後のサーバ側の裏話

本日、

やまどうぐレンタル屋サイトを運営している山田淳さんが出演する情熱大陸の放送されます。

やまどうぐレンタル屋の山田淳さんが情熱大陸に出演します! -かも日記-

 

やまどうぐレンタル屋さんですが、

共有サーバで運営されており、

 

サーバに詳しい方ならわかると思いますが、

放送後のアクセスに耐えるか結構心配だったりします。

(たくさんの人がいっぺんにサイトをアクセスすると、ページが表示されなくなる)

続きを読む

やまどうぐレンタル屋店長の山田淳さんが情熱大陸に出演します

SOY Shopの開発に多大な協力をしていただたサイトでやまどうぐレンタル屋というレンタルサイトがあります。

 

このサイトを運営している株式会社フィールド&マウンテンさんの代表である山田淳さんが10月9日の情熱大陸に出演されます。

 

詳しくはサイトをご覧ください。

情熱大陸

続きを読む

詳細検索のプラグインを作ってみました

6月上旬あたりだったと思いますが、

このブログで何度か紹介しましたあのやまどうぐレンタル屋の姉妹サイトにあたるのでしょうか?

山道具本舗というサイトをオープンしました。

 

山道具本舗

続きを読む

共有サーバでよくある話

 

共有サーバを借りていると

下記のようなことってたまにありません?

 

いきなりサーバの環境に変更があって、

サーバに入れてるWebアプリケーションが動作しなくなったよ。

 

こちらの不手際じゃないって分かってると言ってくれてるけど、

お客様のそういう気遣いが逆にいてーよ。

 

 

先日、

私が関わっているWebサイトでもそのようなことが発生しました。

続きを読む

ハウスオブ奈良ベータ版を公開しました

こんにちは。

情報技術部の戸部です。

 

昨日未明、奈良県をエリアとする不動産ハブサイト「ハウスオブ奈良」のベータ版を公開しました。

 

このサイトは内部的にはSOY CMS / SOY Shopと同様、SOY2フレームワークをメインに動いていまして、それらに次ぐ規模のSOY2フレームワーク製品となります。

続きを読む

一品本舗がオープンしました!

 

 

本日(2011/09/21) 15:00頃、

SOY Shopをベースとしたショッピングサイト、一品本舗がオープンしました。

 

詳しい内容はサイトを見ていただくとして、

 

簡潔に述べると

出展していただいたサイトの一番良い品物のみ扱うショッピングモールです。

 

 

このプロジェクトにプログラマとして参加でき、

私やSOY Shopにとって大きな成長の機会となり、

オープンできたことを大変嬉しく思います。

続きを読む

やまどうぐレンタル屋に見学に行ってきました

 

本日はSOY Shopの本気ことやまどうぐレンタル屋を運営している

フィールド&マウンテンさんを訪問しました。

 

お忙しい中、

お時間を設けていただき大変ありがとうございました。

続きを読む

ソーシャルボタン設置プラグイン

 

今更ではありますが、

 

 

SOY CMSのページ内にfacebookのいいねボタンや

Twitterのツイートボタンを設置できるプラグインが同梱された

SOY CMS 1.3.5をリリースしました。

続きを読む

SOY Listで常に新しい商品情報を

本日2011/07/22に

SOY Listという一覧表示の管理に特化したアプリケーションをリリースしました。

続きを読む

カスタム支払モジュールのこと

 

前にリリースしましたやまどうぐレンタル屋

 

想像をはるかに超える注文数で

サイト運営は管理画面の使いやすさがものすごく大事

ということを痛感しています。

 

セレクトファームの時も管理画面はって思っていたのですが、

注文数が桁違いなので、

検討課題がたくさん出てきます。

(その検討課題の一例はこちらの記事になります)

 


 

販売するということは販売戦略のようなものがあり、

ECサイトを中心に様々な方向に進むこともあると思います。

 

やまどうぐレンタル屋でも

フィッティングルームという部屋を設けて、

 

ネットで注文後、

サイズをフィッティングルームで実際に確認してから支払を行うという方法が追加され、

 

当然、

ネットショップでもそのような注文形態に対応する必要が出来ました。

続きを読む

SOY Shop意見交流会@名古屋

 

本日7/18(月)に

SOY Shopを日頃仕事で使用していただいていますユーザの方に

名古屋の千種で意見交換会という形でユーザ会を開催していただきました。

続きを読む

SOY Calendarで営業日を表示しよう

 

7月7日の七夕の日に、

SOY Calendarというカレンダーアプリをリリースしました。

 

SOY Calendarですが、

ダウンロードはできるが、

ドキュメントが無さすぎてどんなアプリケーションかわからない状態だと思います。

 

そこで今回は、

このカレンダーが使用されているサイトをベースに

どんな用途を満たすアプリケーションなのかを紹介したいと思います。

続きを読む