【予告】近日中に大型バージョンアップを実施します

SOY CMSも最初の公開から約10年、大きなバージョンアップは行わずに来ましたが、近日中に大型の内容を実施する予定です。なお、互換性は維持し、既存バージョンからもそのまま移行していただける内容ですので、公開を待たずに今は既に配布中のものをご利用ください。

主な内容は以下の通りです。

管理画面の一新

管理画面のデザインがこのようなものに変わります。

今まで大型のバージョンアップを行わなかった最大の理由はSOY CMSの基本的な部分が極めてシンプルな作りをしていて、機能追加等はプラグイン、アプリによって行うという方針があったからですが、管理画面が取り残されて、HTMLやJavaScriptが古いままになってしまっていました。

また「管理画面のカスタマイズのしやすさ」もSOY CMSの大きな特徴ですが、開発元として関わらせていただいたサイトへの導入に際しては「新規の専用の管理画面の新造」という方法で対応することが多く、標準の管理画面の改善が後回しになってしまっていました。

今回のバージョンアップでは管理画面をBootstrapベースに変更することで、カスタマイズ性が大きく向上しています(メニューの追加やレイアウト変更、項目の追加がやりやすくなっています)。管理画面の新造方法、カスタマイズ方法についてはまた改めて記事にできたらと思いますが、限られた予算でも業務の実態に即したオリジナルCMSを開発することがより容易になりました。

また横長のディスプレイならびにスマートフォン等での操作性、作業性も向上しています。

PHP7対応

PHP7環境での動作に対応します。パフォーマンスの差などのデータはまた改めて公開します。


冒頭でも触れましたが、これらのバージョンアップは互換性を維持したまま行う予定です。ですので新バージョンの公開を待たず、今は既に配布中のバージョンをご利用ください。

name :
URL :
Comment :

トラックバック -

Blog Post

Comments

Trackbacks