WordPressテーマをSOY CMSに組み込んでみる、その4

前回までで一通りの更新、フォームの管理まで設定が完了しました。でもこれだけで運用をスタートさせると不便な場合があります。

  • 編集の頻度の高いところ・・・記事
  • 編集の頻度の低いところ・・・ページ(のテンプレート)

というのが大まかな役割分担なので、記事で管理していない場所でも、一ページだけの変更であればページのテンプレートを直接編集してしまえば済みます。ただ複数のページ(多くの場合、すべてのページ)にまたがって存在する部分、ヘッダーやフッター、サイドカラムなどを修正したいという場合にとても手間がかかります。

そういった場合にも、SOY CMSでは「記事」を使います(モジュールという機能も存在しますが廃止予定のため今は使わないでください。将来的にもっと便利な機能に置き換える予定です)。

続きを読む

WordPressテーマをSOY CMSに組み込んでみる、その3

前回までの解説でトップページのお知らせ、ブログ部分とそのリンク先になる詳細ページ、またお知らせ、ブログの一覧ページの更新をCMSで行えるようになりました。

今回はお問合せフォームの設置について説明します。もとのWordPressのテーマにはこのようなフォームがあるので、これをSOY CMSの拡張機能「SOY Inquiry」で作成します。

続きを読む

Blog Post

Comments

Trackbacks