SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

SOY InquiryのフォームにSOY Shopの顧客情報を挿入する

2014年08月08日

本日公開したSOY Inquiry 1.1.5でSOY Shop連携を強化しました。

SOY Shopのサイトでログインした後にSOY Inquiryのフォームを設置しているページを開くと、フォームに値が挿入されているという連携機能で、連携内容は管理画面で設定できます。

今回はログインとフォームの連携についてを説明します。

SOY Inquiry 1.1.5のリリースノート




SOY Shop側のサイトでログインしているユーザ情報をSOY Inquiryのフォームに挿入する設定手順ですが、



最初にSOY Shopのサイトを作成しておきます。

SOY Shopのサイトができたら、SOY Inquiryの管理画面にログインします。




フォームを作成した後、フォームの設定をクリックします。




フォームの設定が表示されたら、

画面下部にあるSOY Shopの連携ショップ名を作成してあるショップサイトにして保存します。


SOY Shopの連携の設定が終わったら、



フォームの設定画面の上部にある問い合わせ項目のリンクをクリックします。



SOY Shopの連携の設定に問題がなければ、フォームの各カラムにSOY Shop連携のセレクトボックスが表示されます。

ここでSOY Shopのログイン情報から取得したい値の設定を行います。


今回は名前を選んだ状態でサイトに設置したフォームを開くと、



まだSOY Shopのサイトでログインしていないので、フォームに値はありません。



一旦、SOY Shop側のサイトでログインした後にフォームを表示してみると、



このように顧客情報が挿入された状態でお問い合わせフォームが表示されます。


SOY Shopの顧客ページを利用して、会員専用サイトを構築したい時にご利用ください。

SOY CMSでもログインによるページ閲覧の制限をつける