SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

お問い合わせしたユーザの情報をSOY Shopの顧客情報に登録する

2014年08月11日

前回、SOY Shopの顧客情報をお問い合わせフォームに挿入する方法を紹介しました。

今回はSOY Shop連携の他の機能であるお問い合わせユーザをSOY Shopの顧客情報として登録する方法を説明します。




SOY Inquiryでは、お問い合わせしたユーザをSOY Mailのユーザ情報に登録するSOY Mail連携の機能があります。

この機能により、SOY Inquiryでメールアドレス以外の情報も入力できるメルマガ機能を実装できるわけですが、


SOY MailでSOY Shopの顧客名簿を使用できるようになりましたので、SOY Mail連携と同様にSOY Shopの顧客情報に登録する機能が用意されています。

SOY Shopの顧客名簿でメルマガ配信をしよう


SOY ShopとSOY Mailを連携させている場合、SOY Inquiryのお問い合わせユーザもSOY Shopの顧客名簿に登録された方が便利です。


ということで、SOY InquiryとSOY Shop連携の設定方法に移ります。





最初にSOY Shopのサイトを作成しておきます。

SOY Shopのサイトができたら、SOY Inquiryの管理画面にログインします。




フォームを作成した後、フォームの設定をクリックします。




フォームの設定が表示されたら、

画面下部にあるSOY Shopの連携ショップ名を作成してあるショップサイトにして保存します。


SOY Shopの連携の設定が終わったら、



フォームの設定画面の上部にある問い合わせ項目のリンクをクリックします。



各カラムが表示されたら、SOY Mail連携の方を設定します。



一通り設定し終わったら、公開側のフォームを開き、お問い合わせをしてみます。

お問い合わせ終了後、連携したSOY Shopのサイトの管理画面の顧客一覧を開いてみると、




連携した項目のすべてに値が入っていることが確認できます。


SOY Shopの顧客名簿に入れると、マイページログインの機能を利用できるようになるので、

SOY InquiryとSOY Mailを連携させるなら、SOY InqiuryとSOY Shopの連携の方がいろいろとできて便利です。