SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

SOY Shopで作成したサイトのサーバの引っ越し

2015年03月06日

運営中のSOY Shopを他サーバに移行したいとの連絡がありましたので、

今回はサーバの引っ越しについての紹介をします。




今回の話はSQLite版での話となります。


http://www.example.com/shopというURLでサイトを運営していて、

http://www.sample.com/shopに変更したいとします。


はじめに

http://www.sample.com/のサーバにSOY CMSとSOY Shopをインストールして、

shopというショップIDでショップサイトを作成します。



ルート直下にshopディレクトリ、その下に.cacheディレクトリや.dbディレクトリがあることを確認します。


次にhttp://www.example.com/側のサーバにアクセスし、

shopディレクトリを開きます。



上記のディレクトリの構成になっているので、

.db、.module, .page, .template, fileディレクトリの中身をすべて新しいサイトのshopディレクトリ以下にコピーしてください。

コピー後にサイトを表示してみて、引っ越し前と同じサイトが表示されたらサーバの引っ越し作業は終了です。