SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

SOY Messageマニュアル

2012年03月03日

SOY Shopの拡張機能、SOY Messageのベータ版をリリースしました。
メールによるお問い合わせで発生する問題を解決するための、お問い合わせ管理に特化したアプリです。

ダウンロード

 

・概要
SOY Shopと連携してお客様のマイページから質問を受けつけ、回答できるアプリです。
お問い合わせを一覧表示し、顧客名や質問内容、ブックマーク済み、返信済み等の条件で検索できます。
お客様の操作はマイページ上で、オーナーの操作は管理画面上で簡潔に行えます。
ショップのお問い合わせ機能としての使用、また専門家による相談サイト等での使用を想定しています。
※ベータ版はSQLite版のSOY CMSにのみ対応しています。

続きにインストール方法と使い方を記載します。

 

・インストール
SOY Shop1.6.9a以降に同梱されている「SOY Message連携プラグイン」をインストールします。
soycms及びsoyshopディレクトリと同じ階層のappディレクトリを上書きします。
ショップIDを"shop"に設定してサイトを作成します。

・使い方
ユーザーは会員マイページにログインした状態でshop/user/messageにアクセスします。
このページでは、それまでに投稿したお問い合わせと、それに対する管理者からの返信を閲覧できます。
テキストボックスに質問内容を打ち込んで、マイページから質問を投稿します。

投稿すると、投稿の確認メールがユーザーと管理者の両方に送られます。
管理者はCMSの管理画面からSOY Messageにログインし、投稿内容を確認・投稿に返信できます。
投稿に返信があった場合、投稿者には通知メールが送信されます。