SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

SOY Inquiry1.1.4でフォームのカスタマイズ用のファイルを同梱しました

2014年08月04日

先月末に公開したSOY Inquiry 1.1.4でフォームのカスタマイズ用のファイルを用意しましたので使い方を説明します。

リリースノート | SOY Inquiry Ver.1.1.4




SOY Inquiryのフォームでは、下記の記事を参考にするとバージョンアップで上書きされない方法でカスタマイズを行えます。

SOY Inquiryで生成されたフォームのCSSを変更する


しかし、ここに記載されているdefaultのフォームテンプレートは開発の都合上、ファイルが不十分になっており、

先日紹介したメールの拡張のファイルが揃っていません。

お問い合わせの確認メール文面の拡張

お問い合わせの確認メール文面の変更


SOY Inquiryの1.1.4では、カスタマイズの参考になる様に、

_sampleという管理画面で選択できない参考用のテンプレートを用意しました。





inquiry/src/template/以下にカスタマイズの参考用に_sampleというディレクトリがあり、

このディレクトリから必要分だけ使用するフォームにコピーすれば使えます。


mail.admin.phpには、


<?php
/**
 * 使用できる変数
 * $columns 各フォームのオブジェクト(入力内容も含む)
 * $this->form フォームの設定
 * $inquiryMailBody 出力されたお問い合わせ内容
 * 
 * 拡張方法
 * echo "追加したい文字列";でメールのコンテンツ末尾に追加されます。
 * $mailBody[0]の値を上書きすると出力内容が変わります。
 */
?>

コメントにどのような変数が利用可能で、

変数をいじるとフォームがどのように変わるのかの説明を記載しましたので、

カスタマイズの際はこの説明を参考にしてください。


尚、defaultフォームにmail.admin.phpやmail.user.phpを入れても上書きされないので、

defaultフォームでメールの拡張のカスタマイズを行っても良いです。