SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

SOY CMSとSOY Shopのマイページで閲覧にログインが必要なページを作成する

2014年08月14日

SOY Shopのマイページ機能を利用するとSOY CMSのページでも閲覧にログインの制限をかけることができます。

この機能を使って、サイト内にログインしているユーザにのみ閲覧できるページの作成の手順を紹介します。




SOY CMSで作成したページに閲覧権限を付けるために、SOY CMSに同梱されているSOYShopログインチェックプラグインを利用します。

SOY CMSでもログインによるページ閲覧の制限をつける


サイト構築の手順ですが、



SOY Shopのサイトを1個作成しておきます。

SOY Shopのサイトの作成が終わったら、SOY CMSのサイトの管理画面にログインします。



ページ一覧でページを作成します。

今回はLPページに閲覧制限の設定を例として話を進めるとして、


始めに公開側のLPページを開いてみます。



表示されることが確認できたら、

管理画面に戻って、プラグイン一覧を開きます。




プラグイン一覧が表示されたらSOYShopログインチェックプラグインをインストールします。



インストール後に表示される設定画面で、

①連携するSOY Shopのサイトを選択してくださいで、作成したSOY ShopのサイトIDを選びます。

②ログインフォームへの自動リダイレクト設定でLPページにチェックを入れます。


これで設定は終了です。




再度、LPページを開いてみると、



SOY Shop側のサイトのログインページが表示されます。

これでLPページはログインしていなければ閲覧できない様になりました。

URLの後ろの方が/login?r=/site/lpになっていることを確認してください。

(/site/lpはサイトIDとページURLです)



SOY Shopのサイトの管理画面にログインして、



顧客の追加でユーザを追加します。

この時、パスワードの設定は忘れずに


ユーザを追加したら、



先ほど表示されたログインページにユーザ情報を入力して、ログインしてみましょう。



ログイン後にLPページが表示されたら、設定の確認は終了です。