SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

ログインIDでマイページにログインする

2014年11月18日

本日リリースしたSOY Shop1.15.0でログインIDの登録と、ログインIDでマイページにログインする機能を追加しました。

今まではメールアドレスのみでマイページにログインしていましたが、ログインIDも使える様になって、会員向けサイトでシンプルなIDを会員に伝えてログインという運営が可能となりました。




ログインIDでのマイページのログインの許可ですが、



設定の基本設定にログイン周りの設定があるので、基本設定を開きます。



ショップの設定の画面が開いたら、ショップの設定のマイページのログインでログインIDでログインを許可するにチェックを入れ、顧客情報の入力フォームの設定のログインIDのフォームを表示するにもチェックを入れます。


これで設定は終了です。この状態で公開側の新規会員登録のページを開くと、



会員登録のページにログインIDのフォームが追加されています。ここで登録したログインIDは、



ログインフォームのメールアドレスのフォームに入力するとログインできます。

メールアドレスのところの表記をログインIDに変更したい場合は下記の記事をご覧ください。

ログイン画面のデザイン変更 | SOY Shopマニュアル




ログインIDは会員ではなく、運営側で決めて、会員に渡したいという場合は、



管理画面の顧客情報の編集で登録できるので、公開側のログインIDのフォームを非表示して、管理画面側での登録のみの運営にしましょう。