SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

ダウンロード販売サイトを作成する1 サイトの設定

2014年09月22日

今回はSOY Shopでダウンロード販売サイトの開設の手順を紹介します。




はじめに下記の記事を参考にしてSOY CMSとSOY Shopでショッピングサイトを作成します。

SOY Shopでショッピングサイトを作成する1


サイトが作成できたら、



管理画面の設定にある基本設定を開き、



ショップの設定でお届け先情報のカートでお届け先情報の入力欄を表示するのチェックを外し



顧客情報の入力フォームの設定からダウンロード販売で不要な住所情報等のフォームのチェックを外して設定ボタンを押します。

お客様情報の入力ページのフォームの設定を行える様になりました


※ダウンロード販売商品が数量限定販売ではない場合は、



在庫数を無視するにチェックを入れておくと管理が楽です。





次にプラグイン一覧の配送モジュールをすべてアンインストール後、




全てのプラグインのページからダウンロード販売補助プラグインをインストールします。


ダウンロード販売サイトは注文の支払が確認できてからはじめて商品のダウンロードを行えるようになりますので、

支払方法は下記のページに記載してあるクレジット決済モジュールを導入すると運営が楽になります。

クレジット決済モジュールの配布について | SOY CMS


これでダウンロード販売用のショッピングサイトの基本的な設定は終了です。


ここまで設定すると、

カートのお客様情報の入力ページで



住所等のダウンロード販売サイトでは不要な項目は消えており、

お届け先情報の入力フォームも不要なので消えています。



次のページのお支払・配送方法の選択画面でダウンロード販売が表示されています。


次はダウンロード用の商品の登録を見ていきます。