SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

スパムコメント対策 - 次期バージョン予告

2009年01月20日

こんばんは、okadaです。そろそろ布団に入りたいです

このブログ、新着コメント欄が大変なことになっています。スパムコメントだらけです。
もう削除済みですがスパムコメントではなくてスパムトラックバックも結構ありました。

トラックバックはそれほど量はないので手動で削除しても大したことはないのですが、
スパムコメントはほんと大量に投稿されるので手動では追いつきません
大切な本当のコメントを見逃すわけには行きませんしね。

以前コメントとトラックバックを承認制にできるようにしたのですが、
トラックバックはともかくコメントを承認制にはあまりしたくないですよね。
承認制にしても削除する手間は変わらないのも事実。

そこで次期リリースバージョンではスパムコメント対策として
管理画面で指定した文字列が入力されていなければコメントを
投稿できないようにする機能を盛り込んでいます!

次期バージョン1.2.3はまもなくリリース予定です。
順調にいけば今週末までにはダウンロードできるはずです!
ぜひお試しください!

まさかSOY CMSのコメント投稿欄やトラックバックシステムがスパムの標的になるとは
あまり思っていなかったのですが、世の中は広いものですね。
それだけSOY CMSがメジャーになったと考るべき??

それではバージョン1.2.3の公開まで今しばらくお待ちください。