<<2009年01月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

SOY CMS

SOY App

こんばんは、okadaです。

SOY CMSは既存の静的HTMLで構築したサイトにCMSを導入したい!と言う場合にはものすごくぴったりのCMSだと個人的には思います。
個人的にはというか公式にもそうです。はい。

逆にこれからサイトを構築しよう、ブログを始めようという場合には現状だとちょっと厳しいかなと。
好きなデザインでやりたい、HTMLを書 くのが苦でないという人ならデザインを考えながら構築していく楽しみを味わえると思いますが、あらかじめ素敵なデザインを用意しておいて欲しいという人に は面倒、というかインストールしても何をやればわからないという状態になると思うのですよね。

ページやブログの追加時にいくつかのテンプレートを選べるようにしたいとは常々思っていてそう遠くないバージョンで同梱するつもりです!
せっかく仕組みはあるんですしね。
それに先だってフォーラムでダウンロードできるようにとかSaaS版のSOY CMSに追加しよう(バージョンアップが先ですけど…)とかも考えています。ちょっと予定は決まっておりませんが楽しみにしてもらえればと思います。

ではでは。

こんばんは、またまたokadaです。

SOY CMSの正式な表記は「SOY CMS」とすべて大文字で表記してSOYとCMSの間にスペースを挟みます。

公式サイトでもSOYCMSと書かれていたりする箇所があったりしますがそれは間違いです
修正しないと

ときどき紹介記事などでSoy CMSと表記されることがあるのですけど、これはきっとロゴが「Soy」になっているからですよね。
いや、でもロゴとテキストで違っているって言うのはそんなに珍しいことではないはず。

バージョン1.2.3は明日公開します
今後とも「SOY CMS」をよろしくお願いします。

こんばんは、okadaです。

CoreserverでSOY CMSを運用する際の覚え書きという記事を見つけました。SOY CMSを使ってくれている上に導入の手順まで書いてもらえて大変ありがたい限りです。

マニュアルやノウハウといった情報の少なさは指摘のとおりだと思います。
マニュアルは結構頑張って整備したつもりなのですけど、機能追加に追いつけず書かれていない機能も結構あったりします。

でも導入時の壁はやはりコンセプトの把握でしょうか。これも指摘のとおりだと思います。
マニュアルはチュートリアル以外はリファレンスという位置づけなのでそれを読んでもどうしたらいいかわからない!となりますよね。
資料は少ないながらも結構作ったつもりなのですがあちこちに散らばっていてどれがどれなのかよくわからないということもあります。

というわけで資料をまとめてみました!
これらを読めばSOY CMSでサイトを構築するときにまず何をすればいいのかが見えてくるのではないかと思います。(どれもPDFです。)

今後とも「SOY CMS」をよろしくお願いします。

あ、次バージョン1.2.3のリリースは来週開けになりそうです。すみません

こんばんは、okadaです。そろそろ布団に入りたいです

このブログ、新着コメント欄が大変なことになっています。スパムコメントだらけです。
もう削除済みですがスパムコメントではなくてスパムトラックバックも結構ありました。

トラックバックはそれほど量はないので手動で削除しても大したことはないのですが、
スパムコメントはほんと大量に投稿されるので手動では追いつきません
大切な本当のコメントを見逃すわけには行きませんしね。

以前コメントとトラックバックを承認制にできるようにしたのですが、
トラックバックはともかくコメントを承認制にはあまりしたくないですよね。
承認制にしても削除する手間は変わらないのも事実。

そこで次期リリースバージョンではスパムコメント対策として
管理画面で指定した文字列が入力されていなければコメントを
投稿できないようにする機能を盛り込んでいます!

次期バージョン1.2.3はまもなくリリース予定です。
順調にいけば今週末までにはダウンロードできるはずです!
ぜひお試しください!

まさかSOY CMSのコメント投稿欄やトラックバックシステムがスパムの標的になるとは
あまり思っていなかったのですが、世の中は広いものですね。
それだけSOY CMSがメジャーになったと考るべき??

それではバージョン1.2.3の公開まで今しばらくお待ちください。

First  1  Last