SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

カスタム支払モジュールのこと

2011年07月21日

 

前にリリースしましたやまどうぐレンタル屋

 

想像をはるかに超える注文数で

サイト運営は管理画面の使いやすさがものすごく大事

ということを痛感しています。

 

セレクトファームの時も管理画面はって思っていたのですが、

注文数が桁違いなので、

検討課題がたくさん出てきます。

(その検討課題の一例はこちらの記事になります)

 


 

販売するということは販売戦略のようなものがあり、

ECサイトを中心に様々な方向に進むこともあると思います。

 

やまどうぐレンタル屋でも

フィッティングルームという部屋を設けて、

 

ネットで注文後、

サイズをフィッティングルームで実際に確認してから支払を行うという方法が追加され、

 

当然、

ネットショップでもそのような注文形態に対応する必要が出来ました。

 


 

対応した内容として

 

 

上のキャプチャのように

支払方法を増やすということなのですが、

そのたびに支払モジュールを追加するのは非常にめんどい。

 

そこで、

 

 

いろいろ設定できるカスタム支払モジュールなるものを作成しました。

 

これを作っておけば、

もう一つ支払方法を追加する場合は、

同じ機能をもったカスタム支払モジュール2をコピペで用意して、

設定内容を変えるだけで対応できる。

 


 

2011/7/21現在では、

文言、手数料の設定と注文後の支払状況の設定までしかできず、

 

今後、

私が担当するサイト(<ここ超重要)に合わせて機能追加をしていこうと考えています。

 

カスタム支払モジュールは

たぶん色んなサイトで使えるぐらいの要件は満たしていると思うので、

良かったら使ってみてください。