SOY CMSマニュアル

全体の目次へ戻る

ブログページの管理

1/1

ブログページの管理

1.ブログの概要

ブログページとはブログに必要なページをまとめて自動的に生成するページです。

ブログとページには互換性がありませんので、一度作成したページをブログにすることも、

作成したブログをページにすることもできません。

2.ブログの記事について

ブログで表示させる記事は、SOYCMSでは記事(エントリー)単位で管理することになります。

また、ブログページでは、表示する記事をラベルで分類します。

ブログで使用するラベルは2種類あります。

2.1ブログラベル

ブログ設定ページで、「使用するラベル」で選択するラベルです。

ブログページはここで指定されているラベルに関連付けられている記事(エントリー)のみに対して

表示、記事(エントリー)受付、トラックバック受付などの諸機能を提供します。

2.2カテゴリラベル

ブログ設定ページで「カテゴリ分けで使用するラベル」で選択するラベルです。

ブログ上で記事を分類するために使用します。

ここで指定したラベルで分類した結果をカテゴリーページで表示させることができます。

3.ページの種類について

ブログページは、下記の5つの種類のページを自動的に生成します。

それぞれのページについてテンプレートならびにそのページを生成するかどうかを設定することができます。

3.1ブログトップページ

ブログのトップページにあたります。最近投稿された記事、コメント、トラックバック等を出力させることができます。

3.2記事毎(エントリー)ページ

ブログの記事の詳細を表示するページです。記事詳細、投稿されたコメント一覧、投稿されたトラックバック一覧、コメントフォームなどを出力できます。

3.3月別アーカイブページ

ブログの記事を月ごとに集計し、指定された月に投稿された記事の一覧などを表示させることが出来ます。

また、月だけでなく、日を指定することで、その日に投稿された記事一覧を出力させることも可能です。

3.4カテゴリ別アーカイブページ

前述のように、「カテゴリわけで使用するラベル」で指定したラベルについて、そのラベルが付与されている記事を集計し、一覧を出力させることができます。

3.5フィード出力

RSS/Atomを出力させることができます。テンプレートをご用意していただく必要はありません。

4.タイトルフォーマット

ブログページで使えるタイトルフォーマットは下記の4種類です。

内容 書式 設定可能なページの種類
サイト名 %SITE% すべて
ブログ名 %BLOG% すべて
カテゴリ名 %CATEGORY% カテゴリ別アーカイブページ
%YEAR% 月別アーカイブページ
%MONTH% 月別アーカイブページ
エントリータイトル %ENTRY% 記事毎(エントリー)ページ

SOY CMS 1.2.4以降ではフィード出力でもタイトルフォーマットが指定できるようになりました。

1/1