メイクドゥジャパンさんからクリスマスプレゼントを頂きました

 

SOY Shopで構築されたサイトで、

メイクドゥというオンラインショップがあります。

 

 

このサイトのデザイン面での特徴は

jQueryを多用したり、

コンテンツ(商品紹介)部分のみのスライド

SOY ShopのHTMLそのままの機能をフルに活かしたサイトになっています。

2011.12.01 | Comments(0)

クーポン機能の開発について

フォーラムやお会いする方から、

クーポンコードの仕様変更についての要望をちょくちょく頂きます。

 

大体の人の要望が、

自由な文字列でクーポンを発行して、

そのコードで複数人が使用できる。

(ただし一ユーザにつき、使用は一回)

というものが欲しいと。

 

 

次のバージョン(たぶん1.6.6)で、

上記の要件を満たしたクーポンプラグインが同梱されます。

(プラグイン名:クーポン自由設定プラグイン)

 

せっかくなので、

このプラグインを開発する背景でも記載したいと思います。

2011.11.06 | Comments(0)

SOY Appでレンタル業務の拡張

以前、

レンタル業務での課題を記載しました。

レンタルサイトに関わってみて

 

レンタル業務で重要になってくるのは、

・今日、誰に何をどれくらい発送するか?

・今日、どこからどれくらい返却があるか?

・ここ最近で返却忘れがないか?

 

この三点の要素ですが、

データベースに発送日や返却予定日の値をオーダーカスタムフィールドで保持しているので、

それを一覧表にするのは難しくないのですが、

 

 

この画面で

他のサイトには関係のない、

配送希望日や返却予定日の情報を載せると、

その時点でバージョンアップに耐えられなくなるので、

今後の拡張性が著しく低下します。

 

今年は、

配送希望日や返却予定日を載せたCSVでチェックシートを出力して対応してもらいましたが、

それでは紙にチェックして、

そのあとPCでチェックと二度手間になります。

最後は紙で確認して、人力で発送する

 

せっかくiPadが出てきて、

安価に端末業務ができるようになったのに、

それはアホ臭すぎる。

 

だからこんな拡張機能を開発してみました。

2011.11.04 | Comments(0)

毎日新聞で一品本舗に関する記事が掲載されました

 

2011年10年18日(火)の毎日新聞朝刊に

SOY Shopをベースに構築されたショッピングモールサイト「一品本舗」についての記事が掲載されました。

2011.10.20 | Comments(0)

レンタルサイトに関わってみて

先日の情熱大陸の放送も終わって、

やまどうぐレンタル屋というSOY Shopでレンタル管理を行うというプロジェクトの一年目が落ち着いたという感じです。

やまどうぐレンタル屋「SOY Shop」開発元の支援によりリニューアルオープン

 

放送後にやまどうぐレンタル屋が落ちなかったというのが、

なかなか良い感じの終わり方で良かったと思います。

情熱大陸放送後のサーバ側の裏話

2011.10.12 | Comments(0)

情熱大陸放送後のサーバ側の裏話

本日、

やまどうぐレンタル屋サイトを運営している山田淳さんが出演する情熱大陸の放送されます。

やまどうぐレンタル屋の山田淳さんが情熱大陸に出演します! -かも日記-

 

やまどうぐレンタル屋さんですが、

共有サーバで運営されており、

 

サーバに詳しい方ならわかると思いますが、

放送後のアクセスに耐えるか結構心配だったりします。

(たくさんの人がいっぺんにサイトをアクセスすると、ページが表示されなくなる)

2011.10.09 | Comments(0)

やまどうぐレンタル屋店長の山田淳さんが情熱大陸に出演します

SOY Shopの開発に多大な協力をしていただたサイトでやまどうぐレンタル屋というレンタルサイトがあります。

 

このサイトを運営している株式会社フィールド&マウンテンさんの代表である山田淳さんが10月9日の情熱大陸に出演されます。

 

詳しくはサイトをご覧ください。

情熱大陸

2011.10.03 | Comments(0)

詳細検索のプラグインを作ってみました

6月上旬あたりだったと思いますが、

このブログで何度か紹介しましたあのやまどうぐレンタル屋の姉妹サイトにあたるのでしょうか?

山道具本舗というサイトをオープンしました。

 

山道具本舗

2011.09.29 | Comments(0)

共有サーバでよくある話

 

共有サーバを借りていると

下記のようなことってたまにありません?

 

いきなりサーバの環境に変更があって、

サーバに入れてるWebアプリケーションが動作しなくなったよ。

 

こちらの不手際じゃないって分かってると言ってくれてるけど、

お客様のそういう気遣いが逆にいてーよ。

 

 

先日、

私が関わっているWebサイトでもそのようなことが発生しました。

2011.09.28 | Comments(0)

ハウスオブ奈良ベータ版を公開しました

こんにちは。

情報技術部の戸部です。

 

昨日未明、奈良県をエリアとする不動産ハブサイト「ハウスオブ奈良」のベータ版を公開しました。

 

このサイトは内部的にはSOY CMS / SOY Shopと同様、SOY2フレームワークをメインに動いていまして、それらに次ぐ規模のSOY2フレームワーク製品となります。

2011.09.28 | Comments(0) | Trackback(0)

Catecory

Blog Post

Archives

And some text