SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

SOY CMSが得意とするサイトの種類・規模

2017年07月06日

もうずいぶん古い話ですが、SOY CMSの最初の公開時に「小規模サイト向け」と書いてしまったのは失敗だったなーと思っています。当時はサイトの規模の大小について認識が不十分でした。

SOY CMS導入事例一覧

をご覧いただけばお分かりいただけると思いますが、実際には幅広い規模、種類のサイトで導入を頂いており、他のよく使われているシステム(W等)と比べるとどちらかというと規模が大きいor要件が複雑なサイトに向いています(もちろん小さなサイトでも使えるのですが、その場合ゼロからHTMLを書き起こさないといけないというデメリットが相対的に大きくなってしまいます)。


今回は簡単に、どんなサイトであればSOY CMSを使っていただくメリットが大きいか、いくつか例をあげてみます。


1.複数のブログ型コンテンツがあり、サイト内の複数個所に自由にそれらの記事を呼び出したい場合

市町村公式サイトなどに多いと思いますが、複数のブログ状のコンテンツがあり、

  • それらを横断的に検索したい
  • 特定の種類(複数)の記事をサイト内の全ページに表示したい
  • 将来的にもコンテンツ種別を増やしたい

といった場合に、表示の設定を柔軟に行うことができます。


2.継続的な改修を行っていきたいサイト、特にECサイト

サイトを公開後もデザインの修正やコンテンツ・機能の追加を行いたい場合、それに必要なコストが小さくてすみます。特にEC(ショッピングカート)用システムではおそらく随一の柔軟性を誇るので、メリットは大きいです。


2.チェーン店等のサイトを統合管理したい場合

SOY CMSは一つのシステムで複数のサイトを管理できるので(サーバの設定、ドメインの設定は各種方法、パターンがあります)、チェーン店のサイトなど、複数のサイトを統合管理するのに向きます。たとえば本部と各店舗で編集・管理できるコンテンツを分けたい、各店舗での更新を本部が差し戻しすることもできるようにしたい、といった場合です。


3.管理側と公開側でネットワークを分けたい場合

CMS導入で注意しなければならないことの一つに、改ざんのリスクがあります。SOY CMSはサイトの表示に必要な部分と、管理に必要な部分(管理画面)が分かれているので、それぞれ別のサーバに設置、データベースは共通にすることで、管理側システムへの攻撃の対策になります。


4.他のシステムで動いているサイトのシステムだけ入れ替えたい場合

以前ブログでも書きましたが、公開側はできるだけそのままにシステムを入れ替えることには結構メリットがあります。地味な進め方なので予算はつきにくいかもしれませんが・・・たぶんかなりの多くのケースで、数年間の運用で見た時にはコスト削減効果があると思います。


5.大きなシステムで動いているサイトにページ、コンテンツを付け足したい場合

コンテンツと表示機能とが分離しているので、外部のシステムから持ってきたデータをあたかもCMSのデータのように扱う機能の開発が容易です。かなり複雑な開発もCMS内部で行える拡張機能の仕組み「SOY App」もあるので、エンタープライズCMSで運用されているサイトにページを付け足したい、ただそのCMS内部に置くとコストがかかりすぎるといった場合、また基幹システムからデータを引っ張ってきて表示に用いる場合などに向きます。


6.デザインにこだわりたい場合

どんなHTMLでもテンプレート化が楽なので、デザインにこだわりたいサイト(ECサイトを含む)には向いています。


もちろん他にも活躍するケースは多々あると思います。サイトで紹介してもよい事例をお持ちの方は是非ご連絡ください!