SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

指定の商品を購入していないとブログ記事を閲覧することができない様にする設定

2014年08月25日

SOY CMS 1.8.2でSOY Shopログインチェックプラグインに指定の商品を購入していないとブログの特定の記事を閲覧することができない様にする設定を追加しましたので、今回はその方法を説明します。




設定方法ですが、



SOYShopログインチェックプラグインをインストールし、



管理画面で閲覧制限を付けたいブログページの記事毎ページにチェックを入れ、記事詳細を開くときに特定の商品を購入していることを条件とするにチェックして設定を保存します。

(連携するSOY Shopのサイトの設定はお間違いなく)


設定変更後に記事の投稿画面を開くと、




投稿画面の下部にアクセス許可商品というセレクトボックスが追加されています。

ここで商品を追加した後にこの記事を開いてみると、




一旦ログインページに遷移します。このページでログインしてみると、



記事詳細ページではなく、

記事投稿時に設定した商品の詳細ページに遷移します。


この商品を購入後、支払状況を支払確認済みに変更してから改めて記事を開いてみると、



記事詳細ページを開ける様になっています。

(クレジットカード決済の場合は、注文確定時に支払確認済みになるので、購入後すぐに閲覧可能となります)




今回の機能ですが、

たとえば、ブログにノウハウをまとめているページがあったとします。

このページはただ会員になった(無料)だけのユーザーには閲覧させたくなく、

ライセンスAという商品を購入したユーザーに閲覧させたいといった要望の時に活きます。


記事毎に商品を設定できるので、

記事Aはゴールド会員のみ

記事Bはシルバー会員のみ

記事Cはお試し記事として無料会員のみ

記事Dは会員でなくても閲覧できる

といった形で記事毎にライセンス購入のランクを付けることができる上、


商品の組み合わせもできるので、

会員登録+プラチナライセンスといったライセンスのパターンを組み合わせることも可能です。


継続課金等を組み合わせて、ライセンス会員サイトを運営してみましょう。


関連記事

SOY CMSとSOY Shopのマイページで閲覧にログインが必要なページを作成する

通常支払い+翌日から継続課金を行える決済モジュール