SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

カスタムフィールドアドバンスドへの設定とフィールド値の移行

2014年05月29日

SOY CMSのカスタムフィールドですが、以前のバージョンでカスタムフィールドアドバンスドという別のプラグインが増えました。

違いは各記事に紐づくデータが記事毎の行に追加したカラムに入るか別のEntryAttributeテーブルに入ってるかの違いで、サイト運営の方にとってはどちらも大して変わらないです。

しかし、開発側では記事データとカスタムフィールドのデータを別テーブルに分けるということでデータの取得の最適化であったり、他のプラグインでも簡単に値を取得できるようになり、表現の可能性が格段に増えます。

上記の理由からアドバンスドの方を使いたいという要望も増えてきましたので、SOY CMS 1.7.4から設定と各記事に紐づいた値の移行の機能を追加しましたので、今回はその方法を記載します。




カスタムフィールドからカスタムフィールドアドバンスドに値を移行したい場合、

はじめにカスタムフィールドアドバンスドをインストールします。


管理画面が表示されたら、




カスタムフィールドを追加するのフォームに下に実行ボタンを押すと移行を開始します。


移行が終了すると



実行ボタンのところにカスタムフィールドの方で行った設定が表示されています。

この状態でカスタムフィールドの方をアンインストールすると公開側の方も表示されるようになります。

(同じcms:idを利用するため)


この機能はカスタムフィールドが一つもない状態で使用できますので、各フィールドを削除すれば再度実行することができますが、各記事に紐づいているカスタムフィールドの値は削除できませんので注意が必要です。