SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

カスタムフィールドを利用して複数カテゴリ風の運営

2014年04月03日

SOY Shopを使用している方から複数カテゴリの実装はしないのですか?

と質問されることがちょくちょくあります。


今のところ、複数カテゴリの実装は検討しておらず、

どうしても複数カテゴリを使いたいという方にはカスタムフィールドで複数カテゴリのように見せることができるので、その方法を紹介しています。


今回はカスタムフィールドで複数カテゴリっぽく運用する方法を記載します。





最初に商品のカスタムフィールドのページを開き、

上のキャプチャの様にチェックボックスのカスタムフィールドをたくさん作ります。



次に商品一覧ページを追加して、



商品一覧ページの設定で、上記キャプチャのように

商品一覧の種別をカスタムフィールドで商品を選択、

カスタムフィールドの選択をフィールド名とフォームの中を同じにして保存します。


他に作成したカスタムフィールドも同じ様に一覧ページを作成して、

同じ様に設定していきます。


あとは商品詳細を開いて、



各商品をどのカテゴリにするかをチェックして保存します。



作成した商品一覧ページを開くと、カスタムフィールドのAカテゴリにチェックを入れた商品の一覧ページになっています。


今回のようにカスタムフィールドごとのページを用意し、

チェックボタンによって振り分けることで複数カテゴリのような運営を行うことができます。