<<2009年02月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

SOY CMS

SOY App

こんにちは、okadaです。

SOY CMSをインストール!で、その次は?でちらっとお伝えしていたテンプレートパックの配布ですが、今月中の公開を目指して鋭意制作中です!

農場日記~植物のミカタ~の齋藤も農閑期なので作業に参加!

続きでできあがっているテンプレートパックを二つ紹介したいと思います。

ふるしょうです。

 

Dakinyさんのブログ記事についてのはてブがすごいことになっていますが、ブックマークコメントについていくつか気になったものがあるので簡単ですがとりいそぎ注釈しておきます。

 

>PHPがCGI版でないと動作しないというのが・・・後、独自記法な上に勝手なnamespaceですか。

CORESERVERでCGI版にしなければならないのはモジュール版がセーフモードだからです。セーフモードでないモジュール版であれば問題なく動作します。

>特殊なコメントではなく特殊なidやclass属性の付いた要素を置き換えてくれるのなら最強ぼいのになあ

block:idやcms:idはコメントではなく要素の属性値として記入しても動作します。ただ、その場合block:idやcms:idを記入するためだけのタグを追加しなければならない場合があります。それではマークアップが汚くなるのでコメントでも入れられるようにしたのですが、今はそちら(コメントによる記法)の方が便利なのではないかと思っています。

 

>承認フローとか履歴管理がなければ会社では使えないんじゃない?

エントリーに関しては「公開権限の無い管理者」を作成することができますので、簡易な承認フローを実現することができます。履歴に関してはページテンプレートのロールバック機能はついています。細かなログを取るとなると実現はできなくは無いのですが、リソースとの相談になるので標準機能でどこまでやるかは悩ましいところです。

 

CMS自体の改善やマニュアル・チュートリアルの整備は継続的に進めていきますので、何卒今後ともSOY CMSをよろしくお願いいたします。

2009年02月13日

凄い勢ひだ

えー、一昨日にdaknyさんのブログでSOY CMSを紹介してもらったおかげでものすごいアクセスとダウンロード数です。

【SOY CMS】 XAMPPにSOY CMSをインストールしてみた: 世界中の1%の人々へ
SOY CMSは、SOHOやWebデザイナーの救世主になるかもしれない: 世界中の1%の人々へ

期待に応えていけるように頑張らないと!

okadaでした。
はてなブックマークのカテゴリーを変えたい誘惑はぐっと堪えました。)

First  1  Last