<<2008年12月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

SOY CMS

SOY App

2008年12月04日

公式サイトの修正

こんばんは、okadaです。

SOY CMS公式サイトの上部のナビゲーションがIEでちゃんと表示されていなかったのを修正しました。
すいぶん長いことおかしい状態が続いていたようです。本当にスミマセン

ちなみに修正作業をしたのは他の方です。ありがとう!

2008年12月04日

お薦めお試し方法

こんばんは、ふるしょうです。

SOY CMSを試してみたいけどなかなか実際に試してみるまで至らない、というお話をよくお聞きするので、お薦めのお試し方法を紹介しておきます。

1.まずSaaS版にアカウントを作ります。(デモサイトでも構いません)

2.ページを適当なURL(たとえばトップページなら空欄)で作成します。

3.実際に公開されているサイトのトップページのhtmlを、2.で新規に作ったページのテンプレートにコピーアンドペーストして、cssや画像のリンク はhttp://・・・/から始まる形に書き換えて直接呼び出すようにします(コピペ前にエディタなどで置換しておくのが楽です)。

4.ソースのなかで、新着記事など書き換えたいところにblock:idとcms:idの設定を書き加えます。

5.ブロックの設定を行い、ページを公開します。

ブロックの追加方法はこちらをご覧下さい。

これで、SOY CMSがどのような仕組みで動いているか大体お分かりいただけると思います。

なお、テストに使用するhtmlデータの権利関係に関しては、ご自身で責任を持って管理をお願いします。

2008年12月04日

SOY CMSに承認フロー?

ふるしょうです、こんにちは。

SOY CMSにコンテンツの承認フローを追加できないかというお話を何度かいただいているのですが、それは可能です。

ではなんで入れていないかというと、大多数の小さなサイトではそういった権限の管理は邪魔になるだけで、また必要とされるケースでもどん承認フローになるのかはまちまちだからです。

ですが、使いたくなければ使わないでよくて、最低限の承認管理をできる仕組みを思いついたので、そう遠くないバージョンアップで織り込もうと思っています。

お急ぎで必要な方は個別のカスタマイズもお引受けしていますのでご連絡下さい。

2008年12月01日

資料を作成しました。

ふるしょうです、簡単なものですが、SOY CMSの使い方の特徴がわかりにくいというお話をいただいたので、初めてSOYCMSをお使いになられる方向けに簡単な資料を作成しました。ページの種類をどう選択するのかのフローチャートも添えてありますのでご覧下さい。

SOYCMS概要説明(PDFファイル

First  1  Last