SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

SOY Shopでショッピングサイトを作成する3 404NotFoundページを用意する

2014年08月25日

前回、ショッピングサイトにお問い合わせフォームを設置しました。

SOY Shopでショッピングサイトを作成する2 お問い合わせフォームを設置する


SOY CMSのコーポレートサイトでも同様ですが、必ず必要というわけではありませんが、ユーザが存在しないページのURLをクリックした時、何らかの理由で非公開にしたページをユーザが表示してしまった時の対策として、404NotFoundページを充実させましょう。

SOY CMSでコーポレートサイトを作成する4 404NotFoundページを用意する





SOY ShopでもSOY CMSと同様にサイトを作成すると404 Not Foundページが作成されます。

SOY Shopの404 Not Foundページの作成方法について


標準で作成されるページは上記の様にシンプルなものなので、サイトにあった形で変更すると良いです。




サイト管理のテンプレート管理に404 Not Foundのテンプレートがあるので、



テンプレートの編集を行い、



他のページと似たようなデザインの404 Not Foundページにしましょう。


このページは他ページ同様、モジュールが使えますので、



404 Not Foundの通知と一緒に商品情報等を載せると良いことがあるかもしれません。