SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

SOY CMSのブログページのプレビュー1 プレビュー用ページ

2014年09月03日

SOY CMSのブログページで記事のプレビュー機能がほしいという意見は今まで何度もありましたが、SOY CMSの記事はブログごとではなく、作成した記事をブログページ以外でもどこにでも表示できるという特徴を持つため、プレビュー機能の実装は行ってきませんでした。


それでもプレビュー機能がないと不便ですので、今回はプレビュー用のページを用意して、記事内容の表示確認を行う方法を説明します。





はじめにラベルを作成します。



ラベルはブログで使用するラベルと、プレビューページで使用するラベルを作成します。




次にブログページとプレビュー用のページを作成します。



本番公開用のブログページと同じデザインのプレビュー用のブログページを作成し、

ブログページのURLをblogにした場合は、

プレビュー用ブログページのURLをblog/previewにしておきます。


各ブログの使用するラベルの設定ですが、

本番公開用にはブログ用に作成したラベル(ここではまめぞうのブログ)

プレビュー用のページにはプレビュー用のラベル(ここではまめぞうのブログpreview)を選択します。




次に確認者以外の方にプレビューページを表示されない様にbasic認証をかけます。



プレビューページのURLは/サイトID/blog/previewになるので、サーバ内でURLに対応する箇所にディレクトリを作成して、作成したディレクトリにbasic認証をかけます。


これでプレビュー用の設定は終了です。




記事投稿時に、preview用のラベルにのみチェックして記事を公開して、

確認者にプレビュー用のページのURLをお伝えしましょう。


確認者から記事の確認の連絡を受けたら、



プレビュー用のラベルを外して、本番公開用のラベルを付けて記事の更新をすれば、この記事は公開されます。


追記

上記の方法以外でも、SOY CMSのダイナミック編集を利用して、表示確認ができます。

その方法か下記の記事に記載してあります。

SOY CMSのブログページのプレビュー2 ダイナミック編集