SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

短所を長所に変えて、スマートなCMS運営をしませんか?

2011年05月28日

(普段はこんなことをしています)

 

先日、SOY CMS 1.3.3を公開しました。

SOY CMS 1.3.3での追加点はCMS側でShopで作成したパーツモジュール(shop:module)を利用できるという特徴だけです。

SOY CMSでSOY Shopのパーツモジュールが使用できるようになりました

 

しかし、

一つだけ特徴を加えただけなのに、

サイト運営者に対してスマートな運営環境を提供できるようになったので、

その内容を開発ブログに書いていきたいと思います。

 


 

SOY CMS内にSOY ShopとSOY Inquiryをインストールしていればなんでもできるじゃん。

と以前は思っていました。

 

しかし、

いろんなサイトの開発に関わるに従って、

 

 

・ブログを設置しても、ブログページでカートの情報が共有できない

・同様にログイン状況もカレンダの営業日の情報も共有できない

 

 

 

・ShopとCMS側の管理画面のデザインが違い過ぎて、違和感がある。(ユーザからの意見)

・CMS側で投稿した新着情報の記事をShop側で表示したい。

 

というような背景から、

SOY Shop内で簡易的なブログ機能を持たせたり、

プラグインでゴリ押ししようと考えていました。

 

だけど、

サイト運営者にとって、

・CMSはWYSIWYGが搭載されたアプリケーション

・Inquiryはお問合せ確認ができるアプリケーション

・Shopは受注管理ができるアプリケーション

を満たしていれば良くて、

 

製作者にとっては、

・テンプレート内のパーツが一括管理できれば良い

 

この四つの条件を満たせるならば、

管理画面に違和感があるという短所は長所に変わるのではないか?

 

そう考え、

・SOY CMS内ではShop側のパーツモジュールを呼び出せる

SOY CMSでSOY Shopのパーツモジュールを使用する

・SOY Shop側ではCMSの記事を呼び出せるようにする

ブログ記事表示プラグイン

おまけ:SOY Shop内でSOY Appを使用する

 

この二つの機能を実装することにしました。

 


 

この二つの機能の開発後に

ログイン直後のようこそSOY CMSの画面で

 

SOY CMSのブログサイト → 記事管理者

SOY Shop → SOY App操作者 + 受注管理者

SOY Inquiury → ログイン可能

HTMLを知らない人でもページの更新を行えるようにする

App権限を設定する

Shop用サイトに管理権限を設定する

上記のような設定のアカウントを用意してログインしてみて

 

 

↑ こんな風に思い込んで各アプリケーションにログインしてみたら、

 

 

 

 

 

背景色によって何ができるか明確になった!

 

 

これでショップサイトの運営の方に

ブログや新着情報の投稿は黄色のページ、

売り上げを見たり商品の在庫管理はグレーのページ、

お問合せ状況を調べたかったらピンクのページを見ると良いですよ。

 

電話での質問に答え易いようになったよ!

 

電話で答え易い

 

それすなわち、

 

運営開始時の操作説明の量も大幅に減らせることになるので、

 

製作者の方から挙がっていた

管理画面の雰囲気が違うという短所が

良い感じの長所に変わった!

 

こうやって

短所をどう生かすか?

 

そういうことを常日頃から考えるべきなんですよね。

 

 

追記

SOY Shopにブログ機能を搭載するのがダルいから今回のような話を書いたわけではないですよ!