SOY CMS / SOY Shop

ブログトップ

ブログコメント メール通知プラグイン について

2013年10月21日

こんにちは、tobeです。
 
本日は、SOY CMS 1.6.0より利用可能となったブログコメント メール通知プラグインについての紹介です。
機能は名前が表しているとおり、ブログにコメントがあった際に、メールで通知が行われます。

 

 

1. メールサーバ設定。SOY CMSサイトの設定。
2. 通知先、メール文面の設定。プラグインの設定。
3. 【推奨】コメントスパム対策プラグインとの併用
 

 


●1. メールサーバ設定。SOY CMSサイトの設定。
 

サイトの設定 > メール設定 

 

メール設定画面で、メールサーバの設定


 
 
まず、メールサーバの設定を行います。
 
 
 
sendmailかSMTPを送信方法として選択出来ますので、環境に合わせてお選び下さい。
 

 

 


 
●2. 通知先、メール文面の設定。プラグインの設定。
つづいて、プラグイン管理画面にて通知メールの内容を設定します。
設定はブログごとに行えます。
 
 

 


 

 

 

 


●3. 【推奨】コメントスパム対策プラグインとの併用
ブログコメント メール通知プラグインをご利用の際は、コメントスパム対策プラグインとの併用をオススメ致します。
 

 

 

 

 
 
昨今のコメントスパムはform内の文面とinputタグを照らし合わせて機械的に読み取り、突破してくるという話を聞きます。
ですので、コメントスパム対策プラグインの応用編として、文面を置くのではなく、農場日記のように画像で代用することをオススメ致します。
 
 
 韓国農漁村公社の方々がセレクトファームの視察に来られましたのコメント欄

お手数ですが、下記の項目に「ぶらしか」と入力してください、という画像になっています。
 
 
 
 
 
質問や要望はフォーラムまでお願い致します。